無人古着屋「BUYER'S GARMENT(バイヤーズガーメント)」について

無人古着屋「BUYER'S GARMENT(バイヤーズガーメント)」について

東京・立川で初の無人古着屋「BUYER'S GARMENT(バイヤーズガーメント)」は、「アウトドア」「サーフ」「スポーツ」「ストリート」などのテイストを中心に、良質なブランド古着を取り揃えるショップです。

「無人店舗」の営業スタイルを行う事で人件費を抑えた運営が可能となり、その結果、良質な古着を安価でお客様にご提供する事が可能となります。

また、店員に気を使わず、ゆっくりと店内で商品を選ぶ事ができるのも「無人店舗」のメリットでもあります。

ここからはそんな無人古着屋「BUYER'S GARMENT(バイヤーズガーメント)」について、どのような店舗なのかをご紹介させていただきます。

  

【東京・立川初】24時間営業の無人古着屋

当店は東京・立川で初の24時間営業を行う無人古着屋です。

立川市錦町2丁目に店舗を構え、蒙古タンメン中本さんや天下一品さんも店を構える錦中央通り沿いに無人店舗があります。

【アクセス】住所:東京都立川市錦町2-6-10 1階

googleマップはこちら

 

立川駅から徒歩圏内。車でのアクセスも良好

JR中央線の立川駅南口より徒歩7分。多摩モノレールの立川南駅より徒歩5分の場所に店舗があります。

また、周辺にはコインパーキングが多数ありますので、遠方からの車でのアクセスも良好です。

店舗の目の前には、立川くるりんバスのバス停もあります。立川くるりんバスをご利用の際は「錦中央通り」バス停で降りると、目の前が「BUYER'S GARMENT(バイヤーズガーメント)」です。

 

無人店舗だからこそ実現可能。良質なブランド古着を安価でご提供 

ショップ店員による接客は無く、お客様の時間の許す限り好きなだけ商品をお選びいただける事が「無人店舗」の大きな特徴です。

また、「無人店舗」による営業スタイルを行う事で、本来必要となる人件費を大幅に抑える事が可能となり、 その浮いたコストを商品価格に反映する事で、お客様には良質な古着を安価でご提供する事が可能となります。

UNIQLOやGU、ZARA、H&Mなどに代表されるファストファッションと同程度の価格帯で、ベーシックでは無い個性的でオリジナリティのあるアイテムを購入できるのも古着の面白さの一つ。

バイヤーが厳選する良質な古着を市場価格よりも安価にご提供できる事が、無人古着屋の大きな特徴でもあります。

 

男女問わず10代〜70代の幅広い層がご来店

10代の学生さんからお子様連れのファミリー層、60〜70代のシニア層まで、男女問わず幅広い年齢層のお客様にご来店いただいております。

現在、オープンから約1ヶ月ですが、すでに数百人を超えるお客様にご来店いただいております。

商品ラインナップにおいても、男女どちらでも着用可能なユニセックスなアイテムも豊富に取り揃えています。

 

アウトドア・サーフ・スポーツなどアクティブなライフスタイルに最適な古着をセレクト

当店では、一般的な古着屋で取り扱っている様なヴィンテージデニムやバンドTシャツ、アメカジアイテムなどはお取り扱いしておりません。

「アウトドア」「サーフ」「スポーツ」「ストリート」などのアクティブなファッションテイストをメインに、バイヤーが厳選するアーバンライクなブランド古着のみを取り扱う無人古着屋です。

アイテム構成比としては、メンズ商品:70%、レディース商品:30%、キッズ商品を一部取り扱っています。

また、当店ではオンラインストアも展開しておりますので、こちらよりチェックしてみてください。尚、無人店舗ではオンラインストアでは販売していない商品も多数取り揃えていますので、ご来店の際は是非そちらも楽しみにお越しください。

 

古着でSDGsに貢献

アパレル業界の大きな課題の一つに、大量生産・大量廃棄による環境問題があります。昨今のファストファッションによる低価格商品の台頭とそのための大量生産・大量廃棄の流れもあり、アパレル産業は石油産業に次ぐ2位の汚染産業になっていると言われています。このような現状からも、古着によるSDGsへの取り組みは決して小さくない貢献の一つになると考えています。

また、当店ではSDGs貢献の施策の一つとして、傷や汚れはあるものの、まだまだ着られる古着を0円でご提供する「0円古着プロジェクト」を行っています。

私たちはこのような古着の小売事業やプロモーション活動、メディア事業を通じて、SDGsに貢献していきたいと考えています。

 

新しい服を買うと明日が楽しみになる

誰でも新しい服を買うと、その服を着るのが待ち遠しくてワクワクする気持ちになった事があると思います。

ファッションには明日を楽しみにしてくれる力があります。

私たちは古着の小売事業を通じて、明日が楽しみになる回数を1日でも増やしていただき、服を着る楽しみを少しでも増やしていただけるように貢献していきたいと考えています。

 

いつでも好きな時に服を買える「コンビニエンスな古着屋」を目指して

24時間営業の無人古着屋が目指すビジョンは、いつでも好きな時に服が買えるコンビニの様な古着屋です。

ファッションをもっと身近に気軽に買える古着屋として、立川地域の皆様のインフラになれるよう無人店舗を通じて貢献していきたいと思います。